オリンピック・パラリンピックが終わって

スポーツ観戦が好きな私は約1カ月間、仕事の合間に観戦・帰ってナイトマッチ観戦・夜のスポーツニュースと忙しかったhappy01

 

スポーツはどうしてこんなに感動するのでしょう!

その競技を経験している人は、日本代表の技術と精神力とその裏付けの努力が見えるからなのでしょう。heart04

メダルを取れなくてもベストタイムを出したり、本人がベストパフォーマンスを出せれば、見ている私たちは感動します。

そして感動の約一カ月でした。

 

体操の橋本選手、技術に加えて精神力が凄い。内村選手が出てきた時と同じですね。これからも期待!

バドミントン渡辺・東野ペア、次回は一番になって欲しいですね。

柔道、大野将平選手、自らをコントロールして相手を見極める?何か武士の様な佇まいすごい!

女子バスケットボールのシュートの確率とすばらしいチームワーク!

1つ1つあげていたらきりがありません。

沢山のアスリートの皆さまお疲れ様!!!

 

期待されて、メダル候補で結果が出なかった選手は、マスコミにも取り上げられないでいますね。

そんな多くの日本代表の選手に・・・。

「皆さんは今までの努力の積み重ねで代表になったのです。これからも感動させてください。そしてスポーツの楽しさを多くの人に伝えてください!」

お疲れ様!!!

 

 

車いすテニスの国枝選手。(もう全米に出場していますが)

ケガと戦っただけでなく、スイングを変えて2バウンドできるのにほぼ1バウンドでのリターン。天下一品のチェアーワーク。

金メダルが決まった瞬間、国枝選手の泣き顔をを見て一緒に泣いてしまいました。

クアードの諸石・菅野ペア、中断があって後半ライブで見られなかったのですが・・・ものすごい試合でした。

上地選手と大谷選手は、これからも期待!

4大大会後半のWOWOWで、車いすダブルスは、イスの向きと打つ方向と駆け引きがとても面白いです。

 

車いすラグビー・車いすバスケ 両競技とも食い入るように見てしまいました。

パラアスリートの皆様 お疲れ様でした!!!

 

余談ですが、私の入っているテニスクラブに義足の方がいらっしゃいます。

ずっとテニスをしていて事故でひざ下切断したのですが、今はもう一緒に試合をしています。

もともとお上手な方でしたが、どれだけの努力が必要かはかり知れません。

楽しそうにプレーしている姿はカッコイイです。

 

スポーツの場面では、車いすだったり義足だったり使って楽しく過ごせるのかもしれませんが、日常生活で普通に動き回れる環境整備がもう一段進むことを願います。